いまさらGWの有田の旅(その2:有田界隈)

イメージ 2
 
有田です。
はじめてごどうふのお店(臨時店舗ではなく)を見つけました。しぶい!
ランチはガイドブックによく載ってるギャラリー有田でとりました。これは母の呉豆腐定食。私はカレー・・・でもごどうふ付き。
ギャラリー有田は半分はお店で、陶器だけじゃなくいろんな趣味雑貨を扱ってて、待ってる間も結構楽しめました。陶器市期間割引があったので、猫のお香たてを購入。有田焼じゃないんだと思う(たぶん)けど、可愛いしすごく安い。
ごどうふ定食は呉豆腐のフライまである充実ぶりでした。
そして有田の町。陶器市通り。(今右衛門と源右衛門のあるあたり)今年は余りこんでない。暑いせいなのだろうか。
 
イメージ 1
 
車は卸団地に止めるので、町まで連絡バスで行って戻ります。有田小学校からは有田ダムを通るので
道がものすごく狭い(のでバスは小さい)のですが、ダム湖の青緑色がすごくきれいで、いつも見とれてます。
このへんは散歩とかできそうな森で、「マイセンの森」というそうな。
真ん中は柿右衛門で出してもらったお茶。松露饅頭とともに、綺麗な庭を見ながらいただきます。
右下は、母が悩んでいたお店の作品。ここは複合店舗にあって、この人の作品はお人形と花瓶のセット(可動)で、なかなか雰囲気もあってよかった。ちょっとお高いのですが・・・お人形と野の花(花瓶の中身)の組み合わせで、表情の変化が楽しめるそうです。なるほど。
 
・・・今年はこんな感じでした。