ストラスブール美術館展・語りかける風景(Bunkamura)

会社が休みなので、貴重な平日・主婦な友達とランチ&美術展にいってきました。
ランチは、土日はきびしいところ・・・ということで、土日ランチがない(復活したという話も聞くけど土日だと異様に並んでた)表参道のナプレに。出来たばかりのころの夜にいって、接客があまりにぞんさいなのと慌ただしかったので(予約の関係で)、味がおいしかったかどうかがあまり印象にないという後悔があったので・・・ミッドタウンにも出来てるけど、用事もないのに六本木は行く気はないもので、表参道。
味はさすがにおいしい、ふかふかの生地。アンチョビ&ホウレンソウとソーセージ・玉ねぎのトマトソースのとをオーダーしてシェアしましたが、大きいので1個まるまるだとあきてたでしょう。アンチョビ量が多くてしっかりしょっぱいので、友達は喜んでいた。チーズはどっちもモッツァレラで、このモッツァレラの味がすごくおいしかった、ほんとにすごく。
とはいえ量が多いのでそんなにすぐには食べれず、ちょー暑かった外と隔てられた快適に涼しい室内は寒いくらいだったので、瞬く間にチーズがかたくなる~ぜんたいにかぴかぴだ・・・これ、1個ずつオーダーして4人くらいで一斉にたべないとだめかもね・・・とかぴかぴからからのピザを前に悲しくつぶやく私たち。となりのおばちゃんたちは持ち帰りに包んでもらっていた。ちんしたら少し復旧するのかもしれない(でも暑いから持ち歩きたくないなあ)。店の客は主婦っぽいおばちゃんがいっぱいというか、ほぼそんなかんじで(わたしたちもそうみえるだろうし)、たまに男性ペアやこぎれいなカップルもいた。異色の、ムール貝だけをたべてるしゃれたおじさんがいたらしいけど、わたしは見えない位置だった。残念。昔キャンティでみた、白アスパラにたまごのっけて焼いたやつ(名前忘れました。メニューにはなかった)を食べつつワインのんでたおじさんみたいなかんじなのかなあ。
ピッツェリア・トラットリア ナプレ
http://www.bellavita.co.jp/napule/
Lunch 月~金     11:30~14:00 L.O.
      土・日・祝   11:30~14:30 L.O.
Dinner             18:00~22:00 L.O.
 
それから青山通りを歩いて渋谷に出て、文化村に行きました、ひさびさに。
今回、展示会のタイトルに違わぬ、風景画ばかりの展示です。
 
2010年5月18(火)-7月11日(日) Bunkamura ザ・ミュージアム
ストラスブール美術館所蔵
語りかける風景
コロー、モネ、シスレーからピカソまで
 
平日昼間なのでかそこそこすいてたけど、もっとすいてるかと思ってた。まあこのくらいなら見るのはみやすかったですけど。
コローとか、モネとかが売り?なのかな。でも風景画が描いてる風景がいいかんじなのは、かんじもいいというしくみの感想でした。外が暑いだけに、涼しげな風が吹いてそうだったり、小高いとこに立ってたり。
カンディンスキーの、べたべた点描もどき?な木陰の絵は、なにげにすごく気に入ったんですが、はがきになtってたのをみるとほんといけてませんでした。絵ってむずかしい。次々回予告?の、冬にやるモネ展のポスターが、薄い黄緑のバックこみですごいさわやかそうでした。夏に家に貼りたいポスターでした・・・