初島その2

今年はもうもぐらないかな、行っても11月くらいで沖縄がどうだろうって位と思っていたのですが
会社の友人からお誘いが来て初島に行ってきました。
が、台風が着てるということで、新幹線では外見ながらどきどき。
熱海に着くと、思い切り曇天。しかし島の方向に光が・・・!

なんと、着いてみたら、ちょっと晴れ間まであるくらいで、波も高くない。
やったー!と一本目を島の表のほうで。
レンタルのBCが合わなかったのと、重めにしたウエイトがちょっとしんどかった&とちゅうでズレたみたいでななめってたせいでか、ちょっときつかったんだけど、アオリイカとか、ジョーフィッシュ(うごかない・・・)、群れとか、うつぼちゃんいっぱいとかで、楽しく海の中堪能してあがってきたらすごい波立ってる。
休憩してるうちに昔の東映のオープニングみたくざっぱーん!といういかにもな状態になってきたので、
2本目は裏側に行きました。
2本目は表とは打って変わってのおだやかぶり、いろんなむれ、むれ。むれ、四方が群れ!!のなかを漂って、今度はBCもウエイトも調子よく、余裕があがってきたら、空模様が怪しくなっている。
ダイビングセンターに戻った直後に激しい雨、痛いくらいの大粒で、機材を洗うのもそこそこに、屋根のあるところに避難しつつ、帰りの船が心配なので荷物をとにかくまとめる。
船がいつ出るかわからないとのことで、温泉は断念。海の荒れようから、昼食も断念。
結局、2時半と3時半の船がどっちかひとつになってそのへんのどこかの時間に出る、港はいつものではなく2本目のほうの第2漁港、ということで、船に向かう。途中で、島のリゾートエクシブのバスがご好意で乗っけていってくれました。ありがとうエクシブの運転手さん!
ちょっと疲れ気味ながらばたばた船に乗り込み、去年の台風のときより激しい揺れの中(怖くはないが、もうあまりにゆれすぎて吐きそう・・・朝荷物まとめてるときに、酔い止めを、ビーチだしいいかと置いてきたのが痛恨の極み、かなりダウン気味。
そのあと、熱海でやっとのことでご飯を食べて、気分も回復して、干物をお土産に買ってかえりました。
まあ気象状況のせいでばたばた忙しかったし疲れたけど、海は良かったし楽しかった。
またいこうねー!と友達と別れて、東京に帰ると結構な大雨。帰宅後いろいろ塩抜きにお風呂に張った水に漬けて、とりあえずしばらくは外に干せそうにないから、そのままかなーと思いつつソファーでTVみてたら転寝しかけたので、いけないいけないとちゃんと寝に行きました、おきたら夜中だった。さすがに疲れてたらしい・・・