アラベラ~新国立劇場新シーズン

10/14(木) 18:00 新国立劇場 オペラパレス
「アラベッラ」
2010/2011シーズン[New Production]
リヒャルト・シュトラウス/全3幕 【ドイツ語上演/字幕付】
上演時間:1幕 60分 休憩 25分 2幕 50分 休憩 25分 3幕 55分 合計3時間35分(10月2日現在)
新国立劇場が新芸術監督のもとシーズン開幕公演として上演するのは、指揮者としても名高く、数々の名作オペラを世に遺したリヒャルト・シュトラウス『アラベッラ』です。『ばらの騎士』や『サロメ』が一般的には有名ですが、この作品の素晴らしさは、主役から脇役に至るまで、音の中にきめ細やかに込められた心情描写にあるといえます。ウィーンを舞台に繰り広げられるこの恋愛物語は音楽的に超絶技巧を要すため、歌手は演技、歌唱ともに高いテクニックを求められます。色彩豊かなオーケストラにも期待が高まります。
ウィーンで『アラベッラ』と言えば、必ず笑顔がこぼれる作品。どうぞご期待ください。
スタッフ
【指 揮】ウルフ・シルマー
【演出・美術・照明】フィリップ・アルロー
【衣 裳】森 英恵
キャスト
【ヴァルトナー伯爵】妻屋秀和
【アデライデ】竹本節子
【アラベッラ】ミヒャエラ・カウネ
【ズデンカ】アグネーテ・ムンクラスムッセン
【マンドリカ】トーマス・ヨハネス・マイヤー
【マッテオ】オリヴァー・リンゲルハーン
【エレメル伯爵】望月哲也
【ドミニク伯爵】萩原 潤
【ラモラル伯爵】初鹿野 剛
フィアッカミッリ】天羽明惠
【カルタ占い】与田朝子
 
ついうっかり、なぜ?の平日です。
18時、間にあわないかと思いました。すごいぞ!
内容は、パンフにもそれっぽい書き方でしたが、アラベラじゃなく「ズデンカ」でした。
向こうの人の感覚はどうかわかんないんですが、アラベラに対しズデンカって、
名前からしてどうよって思うんですが、どうなんでしょう。
衣装は、森英恵のデザイン画ほどすごいインパクトではなかったけど綺麗でした。
などなどです。
日がたち過ぎて、いろいろ忘れちゃった・・・しまった。