久々海外旅行:台北

去年行っていないので、久しぶりの海外旅行となりました。台湾です。
余り休めなさそうという事情もあって、土曜に出て、月曜に帰る短い旅なのですが、
土曜の午前が取れなかったことと、台北の空港が松山ではなく桃園というかなり遠いところだったため
実質まんなかの1日がまるまる使えるものの、到着日と出発日は使えません。
次回行くときには、このへん要注意ですね。
とはいえ、台北は夜の営業時間は長いらしく、到着日にはチェックしてたなかで比較的近所の店に
小籠包をたべにいきながら、行く途中の店なんかをたらたら観て回れました。
時間がないのはわかってたんで、途中たまたま新東陽をみつけて、さっそくお土産購入。
ちょうど新東陽のパイナップルケーキのリクエストがあったので・・・しかし、何種類もあるじゃん!
で、おいしそうなのと、後自分用にバラ売りのやつとかいろいろ買ってみました。
カラスミも安いんですね。カラスミ好きの友人が飛びついてた。
後で調べたら、この新東陽は、たまたま大きくて品ぞろえがいいとこでした、ラッキー!
そのあと目的の小籠包をがしがしたべて、初日終了。
翌日は、朝から故宮行って、昼下がりに猫空行って、夕方戻って109?のあたりの台北のお買い物エリア行って、
そのへんで小籠包たべて(お茶とかもしつつ)
マンゴかき氷食べて終了、の予定にしていたのですが、
最初の故宮でひとりが迷子になる事件があったため、全ての予定はリセットして、中山駅三越界隈で迷子の子を拾って、そのあとは三越とか見て、中世記念堂に行って、小籠包はディンタイファンにしてそのあとマンゴーかき氷、
そして士林で夜市というコースになりました。
猫空いきたかったなあ・・・今回行きたかったけど天候がイマイチってことでやめた淡水も含め、
次回の課題ってことで。(ジ―フェンは前にいったけどあそこもまたいきたいなあ)
空港が遠いので、もう3日目はホテルから出られませんでした。
近所の市で朝市があればなあ、と思ったんですが、ないらしく。
あっという間の3日間でした。ふう。