N響で「復活」

11月20日 | 土 | 開場 2:00 PM  開演 3:00 PM  NHKホール
NHK交響楽団 第1686回定期公演 Cプログラム
 
指揮|マルクス・シュテンツ
ソプラノ|クリスティアーネ・リボーア
アルト|アンケ・フォンドゥング
合唱|東京音楽大学

マーラー / 交響曲 第2番 ハ短調「復活」
 
2週連続でNHKホールの自由席、残席僅少というので、予約を取って出かけました。
自由席に前売りがあるのは最近知ったんですけど。便利といえば便利。
 
で、前の週と同じオケですが、指揮者が違う。
それだけのせいなのか、やはり先週感じたすごさは、今週はなかった、常には発揮されないんですね・・・
でも、復活は、やはり聴いてると感動させられる曲で、じーんときてしまう甘い私。
オケ、ちゃんとできるってとこを先週見せたのに、今週もちゃんとやってくれればもっと良かったのに。
とか心の中で文句言いつつも、ぐっと涙をにじませるのでした(隣の人もハンカチで拭っていた)。
曲さえよければいいのか、というほどではなく、まあまあいい演奏ではありましたが・・・
 
ソリストは力強かった。
わたしは、よみがえるのだ、という気持ちががんがんはいってきました。