長毛猫のトリミング

年末が近づいてきました。
 
うちのねこは16歳で、りっぱなおばあさんです。
しかし、家で甘やかされてとんだお嬢様扱いで育ってきたせいか、
いまでも気が強く、超内弁慶です(よその人が来ると姿を隠すヘタレっぷり)
家族にはその強気が全開になるため、意に沿わぬことをすると猛獣のようになります。
しかもからだは年寄りなので、大騒ぎした揚句ぜいぜい咳きこんだりというあたり、
どこのギャグ漫画の悪役だって感じなのですが・・・
(でも顔だけはかわいらしいので許されている。我が家は面食い揃い)
まあ、そういうのはともかく、
毛の長い猫ならではの毛玉の悩み。
冬は毛が倍増するので、より発生しやすくなります。
夏のサマーカットと冬のシャンプーは欠かせなかったのに、
気が荒く唸るうちの猫は、しかし高齢なため注射も勧められないと言うことで、
行きつけだったご近所の動物病院で、トリミングを拒否られました。
それから2年。夏のカットは妹、冬のシャンプーは私。
足のつめきりと足毛切りは、随時実施で私。
年末年始の休暇は短いので、帰省したらそっこーでシャンプー&爪と足毛切りです。
多分爪と足毛切りをやってるせいで、いまいち警戒を解いてもらえません。
なんか悔しい。
しかし爪と無駄な足毛を切って、その辺のぼさぼさ毛をカットすると、すこぶる綺麗になり、
ちょこんと座ると、どこぞの品のいい猫様って容子になるんだから、
すこしは私に感謝して、擦り寄ってきてくれてもいいんじゃないか、と思うんだけどどうでしょう。
 
※足毛(切る前)写真をUPしようと思ったらこっちのPCではだめなんだった。あとで家PCからあげます。
→あげてみた。
イメージ 1