ファフナー関連

年末年始と、結構予定をファフナーに費やしています。
ファフナー、というと、私のブログのメインな傾向だとまあワーグナーの指環のアレな感じですが、
ではなくて(まそこから名前は取ってるくさいけど)、アニメの「蒼穹のファフナー」です。以前も何度か書いたりしてますが・・・
もとのアニメは6年前?かなんかに日曜深夜にやっていて、この時間帯のアニメは流し見ながら大抵見てたので、
これもその流れで見ていました。
なんか、頬にあるヒゲっぽいやつ(アレです)が気になるなあ、絵苦手かも、なんて思いつつ。
そしたら、それまでたらたら進んでいたと思っていたら、いきなり女の子が(おとなしいと思ってたらいきなりすごい激しくなって)死んじゃったんですね。
そのとき、お母さんに止められて、あなたなんて本当の母親じゃないくせに!とか言うし。異様に片思いの相手の男の子に執着してるし、さいごにやっぱり、酷いこと言った母親にごめんねとは一言ありつつも、最後の最後はやはり男の子への・・・かなりひきました。
あまりのひき気分にしばらく観ないでいたら、次に見たときにはもう終わりがけになっていて、しかもさらに死んでるし、生きてても満身創痍だし。
・・・と、怒涛のように終わられてしまいました、が、妙に消化不足なせいか印象は強かったのですが。
 
それから数年。とある年末、酷いオチだと名高い某ガンダム系のスペシャルを見て全く納得いかないまま帰省したら、
地方ならではの超深夜枠で、数年前わけわからないまま終わられてしまったあのファフナーの特別編(ROL)が番組表に。
実家だと深夜番組を見辛い(父が起きてきて寝ろと煩い)のですが、そこを何とか切り抜け見てみたら、
なにこの話。続編じゃないけど、えええ!?なんですかこのお話としての出来の差は、ってのもあり・・・
ガンダムの反動もあり(しかも絵は似ていた。順番は逆ですが)、
それからは初回視聴時の自分を反省してWEBを彷徨い、
ちょっとつべを見たもののこれではらちがあかんなとちまちまDVDを収集し、
どうもこれだけじゃ不足らしいとドラマCDや小説やストーリー創作塾など関連書籍を買い、
ビジュアルブックもメモリアルブックも買って、
(でもこれだけしても外来オペラいい席一回分くらいかって感じなので、リーズナブルだ)
まあ、他のファンの人々に交じって、もしかして続きがあったらいいなあ、なんて待っていました。
動きと言えば、スパロボに入れてもらった(酷いシナリオらしいが)くらいしかなかったけど。
 
ところが、去年からの動きがすごくて、
・パチンコが出る。そのCMがTVでヘビロテ、とくにWBCの中継の際に流れて話題
 (パチンコ自体はついぞ見ないまま、なんかの欠陥があったとかでなくなってしまった)
・パチンコのおかげで資金が出来たせいなのか、映画化かOVAかスペシャルができるらしいという噂
・噂じゃなくてほんとらしい、ちまちま情報が出てくる
・一方冲方氏は本屋大賞吉川英治文学新人賞と一般小説界でも話題の人に、かつ、
 マルドゥック・スクランブルが映画化
・出演声優さん他で演劇作品としても公演
・新作は映画で確定。主題曲・挿入曲が発表され、関連イベント続々?開催
・映画公開!
てなかんじで今に至るです。
なんかびっくりだわ・・・
 
映画は良かったです、他の日の日記に書きかけなのがあるんでそっちにちゃんと書くつもりですが、
いろいろものすごく詰まってて詰まってて、初見では追うのでいっぱいになってしまいました。
(なので、全くTVとかも見てない人とかだとどうなんだろうという気がして心配もした。
ただ、無駄に深く読まなくていい・・・あのシーンと同じ画面、セリフ、などの意味をつい探してしまう・・・から、
それがない分、サクサク見れるのかもしれない。結構説明もあるし)
あと、いっぱいだったのは、誰が死んじゃうんだろうかと始終びくびくしながら見ていたせいもある。
 
見れていない箇所があるんでまた見に行くかもしれないけど、上映がいつまであるのかもよくわからんので、
はやくBD出してほしいです。でも第2弾リピ特典も欲しい、東京近辺でもらえるもんなのだろうか。