中野マルイ再開

中野の丸井は本店だったのですが、いかんせん地味で、そのうえ数年前に建物自体が老朽化して建て替えになってしまいました。
テナントは渋谷や新宿とはかけはなれた地味目ラインナップながら、わりと地元には愛されていた(わたしは主に地下のピーコック・・・)丸井、建て替わってもお店にはならないという噂だったので、仕方ないかとも思ってたんですが、丸井からマルイに名を変えて、新ビルでも営業するというのを知って、ちょっとたのしみにしてました。
南口住民はスーパーらしいスーパーがないから、もっと切実だったかもですが。
で、昨日朝駅前で、チラシ(不織布バッグ入)を配っていたのでもらいました。あまりに誰も貰わないんでもらいにくかった、あれ、そばで演説してた議員がいたから、その選挙チラシと思われたのではなかろうか・・・
期待した通りの店内案内、店のチラシが入ってました。それとおまけで、神州一味噌(みこちゃん)クッキー。あれ、中野に本社があったんだ。知らなかった。
バッグも中野の町が描いてあってかわいめでした。
さて、テナントですが、元々あった無印とピーコックが入ってたんで、私は満足です。
東急ハンズのプチ版も入るようなので、これは楽しみ。
さすがにボーリング場はなくなりました、いったことなかったけど。
大きさは、もともと2館あったのよりは多分小さくなってるんだと思われます。
北口サンクォーレに移転してた本社も戻ってくるのだろうか。そういう、店舗外の場所が確保されてるんだと予想。
新宿が近すぎなので難しいけど、地元にデパート的なものがあると便利なので、うまくやっていってほしいです。
このところ寒いので、土日も用事がなければ地元から出ずにだらだらしたい気分でもあり、
冬の間にご近所開拓を頑張ろうかなー。
その他ご近所TOPICS。
・駅前サンモール入り口のフジヤカメラが閉店。現像の時代でなくなったから、あの場所でやるメリットはなくなったのかも。
 (カメラの人たちが集う他の店舗たちはそのままあるので不自由はなさそう)
・サンモールのクレープ屋月末で閉店。半年くらいか?あの場所続かないなあ。もともとあった本屋さんのがよかった。
・南口のサンジェルマンの2Fがファミレスになっていた(ガストだっけ)
・駅下?販売中の八天堂のクリームパンの出店が昨年末いっぱいからいつの間にか延びた模様
・ブロードウェイのゲーセン(アドアーズ)がいつの間にか増殖している
何か他にもいろいろあった気がするけど忘れた・・・
 
そしてまた書きかけがたまりつつあるこのブログ。