蒼穹作戦

ここで最近ではたぶんほぼ唯一書いてるアニメねたです。
土曜日に、蒼穹作戦に行ってきました。
こういう大きなアニメイベント(というのでよいのだろう)は初めてなんで、ビビる気持ちはあったんですが、
滅多にない機会だし、逃すのもったいないって気分が強まってたんで、頑張ってチケット買いに行きました。
 
全般に女性(女子)が多いんですが、私の周囲は男子(男性ではなく。若い・・・)がいっぱいでした。
区民会館だったので、座席よくわからんのですが、そのまま繫がってる途中から2F扱い。
脇に横席があり、そこはみょーに落ち着いてて、乳幼児?までいました。(どういう?)
 
イベントは声優さんとか作家さんとか主題歌の人たちとかがきて、プロデューサーが司会でぐだぐだやって、
質問とか検証とか(自販機から11歩で便利か、っていうのがあったんですが、玄関まで約30歩・寝室の窓の下
約10歩程度の私は、この検証は甘い!と思った。自分には便利だが、夜中、他の客が来るから結構うるさい、
しかも、友人同士できたりするとすこしだべられたりするので更にうるさいのです。まあ、明るさは最近の
節電で軽減されてるけど)いや自販機の話はメインじゃないんですが。寸劇まであったけど。
 
抽選で、お隣あたりの男子が「どうせおれこういうの当たんないんだよなー」と友人らしき子と話してたらいきなり
当たっておおお!って感じだったのにはびっくりでしたが、そのあと自分も当たったので、籤運悪い自信はありまくり(ビンゴ運はかなり強いが)なだけに更に驚きでしたが、景品引き換えで列に並んでたら、前の子が、「またあたったのー?」「うんまたあたったーパンフだったらかぶってどうしようのないとこだったよー」とか話していて、うーん、当たる人って当たるんだなあ、としみじみ思いました。
 
そのあとライブで盛り上がってたんですが、あの蒼いやつ、サイリウムとかいってたけどそういうの振る系ライヴにはいったこともないので、前が立つから立つけど、どうしたらいいのか困った(そういうお約束らしいので買っても良かったんだけど売り切れてた。でもあっても使いこなせなかっただろうと、見てて思った)。ああ、横席だったら・・・とやるせない気持ちになったんですが、最後の曲がタオル芸になったので、おかげで楽しくやれました。ありがとう!
 
しかしそれもこの日のメインではなかったのでした。
なんと最後の最後に、続編の予告が!!(興収1億いったのだろうか)
なにこの長髪の人たち?2年後にしちゃ老けすぎでは?EXODUSってどういう意味だっけ?
とかいろいろあったんですけど、何しろ楽しみです!!
やっと劇場版ブルーレイも出るというので、予約できたし。
 
まあそんなこんなで、この日も土曜なので夜会社に行きましたが、
こんな、猛暑以外いいことずくめな一日の最後にはどかんとなんかきてよれよれになるんじゃ・・・
という恐怖をよそに、ほぼなにごともなく作業が終わり、始発待たずしてさっさとタクで帰宅できるほどの
順調振りでした。
神様いろいろありがとう!って気分です。よかった。来週も順調に行くといいけど。
 
・・・これ、読み返すと、何のこと書いてるのかさっぱりですね。まあ備忘録だからいいか。