新宿で沖縄

イメージ 1
 
土曜は午前に病院だったのですが、終わったあとはそのまま新宿で過ごしました。
新宿はエイサー祭りの日なので、そのせいか、沖縄ムード一色。
伊勢丹は沖縄展でした。
 
第17回めんそ~れ~ 大沖縄展 : 伊勢丹  新宿店
辺銀食堂>
ペンギンセット(あえそば・ジャージャン丼・石ラーツナ丼・an石垣ジェラートのジンジャーシロップかけ・生搾りサトウキビのミックスジュース・スーナのもずくドレッシング/1人前)…<各日100セット限り>1,575円
<辺銀食堂>の新作「あえそば」が、どこよりも早く伊勢丹に出品。細めながら弾力のある麺にからんだ中辛タレと焦がし島ねぎ油が食欲をそそり、“あのラー油”を加えればまた一段とコク豊かに。麺、丼、デザートのセットですが、女性でも完食できる適量です。(伊勢丹HPより)
 
セール中の伊勢丹を下から上がって、またタオルコーナーにつかまっていたのですが、
そのレジに並んでると、横の階段に上から並んでる列の末端が・・・
それが辺銀食堂の並びでした。
40M~1Hの待ちといわれたのですが、とりあえず並ぶ。でもメニューがこれきりひとつとは思わなかったんですが、
列を並びきって、自動的にお会計を先にといわれてこれだけと知った。
朝が遅めだったのでちょっとつらかった・・・だって、麺、丼、丼(小さいけど)なんですよ。
おいしいんだけど。
なお、ラー油の販売は金曜までの限定で終わってたようです。(ツナ丼にかかってた)
デザートは写真に写ってないけどあとで出てきました。うまかったです。
これに並んで時間を使い尽くしたので、他は一切見れなかった・・のが残念。
 
で、そのあとに入れてた予定。
 
沖縄音楽フェスティバル2011
出演 古謝美佐子  /下地勇  /よなは徹  /RYOEI  /琉神/佐原一哉/大城蘭  
場所 新宿文化センター大ホール(新宿)
開演:16:00
恒例・新宿の真夏の風物詩『新宿エイサーまつり』と同日に行われる沖縄音楽のお祭り。
沖縄民謡の唄者として、また「童神」の歌い手としても知られる古謝美佐子を中心に、
沖縄のアーティストが新宿に琉球の風を運ぶ。
 
会社の関係でチケットがいただけたので行った、前情報無しでのイベントでしたが、よかったです。
ひとり3曲ずつくらいで、驚くのが、ほんとうに、なに歌ってるのか歌詞がわかりません。
こんなにまでことばがちがうのか。
でも意味のわからない(すみません)ことばをつむぐ声も含めて、心地いい音でした。
最後、アンコールでは、前の方は踊りに入っていた。わたしは踊れないんですけど、たのしかったです。