伊勢丹の九州展その2(スペシャル白熊!)+そのほかごはん(ベットラ池袋)

しろくまは、寒いと並ばないっぽいです。
昨日の、階段の下どこまで続いてるの?な状態でびくびくしつついってみたら、この日は3組程度しか並んでおらず。よかった。
せっかくなので、伊勢丹限定だという「スペシャル白熊」を食べようと心に決める、が、なんかかなり大きそうなのでちょっと怯み、店員さんに、大きさどうなんですか、無理目でしょうか、と聞いてみたら、いや今日も女性が食べていかれましたよ、というので(そんないうほど!?)、なんかへんにハイになってた私はこれをオーダー。通常白熊(十分大きい)が700だか800いくら、ミニ(前回食べたやつとか復刻版白熊が600いくら、のなか、こいつは1260円なのです。どんなにおおきいのやら。
きました!これです!
イメージ 1
 
更にアップ!(同じような色だとつまんないので加工)
 
イメージ 2
どーん!
 
さすがにおおきく、さすがに最後のほうは寒くて寒くて、口の中が凍えてしまいました。
具?で特筆すべきは、羊羹でしょうか。なんか2,3種類(1つは紅芋らしい)の羊羹が刺さってました。
ようかんは若干堅いせいもあって、カキ氷には向いてないと私は思いました・・・
あと、この大きさでささってる果物も大きいんですが、スプーンしかないんです。かなりたべにくい・・・攻めてメロンスプーンなら刺せるところですが、ふつーのなので。
美味しかったけど、やはり達成感だけではえらんじゃいかんですね。次回は普通ので。
 
さて、この日はランチの約束があったんですが、遅めで池袋。
ベットラはランチは17時まで、ラストオーダーが15時。14時少し前くらいに待ち合わせて、3組分くらい待って14時過ぎごろには店内へ。
ランチのコースCを選択。せっかくなのでフルフルです。飲み物は、デキャンタの小(2杯程度らしい)と大で悩んでたら、大より若干お安めなのをボトルで探しましょうか、といわれ、お願いしました。3000円程度で、希望はドライな白、ってことで、赤っぽいロゼだけどきりっとしたのと、超ドライな白を持ってきてもらい、珍しいのでロゼ。でもドライで飲みやすいのでどんどん飲んじゃって、メインまで持たなくなりそうになって慌てて押さえました。
 
わたしのはこれ。オードブル盛り合わせと、メインはミラノ風カツレツ。パスタはからすみと水菜とズワイガニでしたが撮り忘れてました。おいしかったけど、多すぎて、カツレツ半分でちょっとしんどくなってしまった・・・
 
イメージ 3
 
量もたっぷりだし、メニューも多いので、もう予約はとれなそうな銀座より、こっちのほうが使えそうです。今後。
しかし池袋のデパート内というせいか、ファミレスのような客層はちょっとどうかなあ。