北海道展いろいろ&桃パフェ終了

秋の北海道展の季節です・・・
 
今週の新宿は、3つのデパートで開催です(うち2つは2週開催なので、来週も2つは継続開催)
WEBチラシなど見比べて、みちみち計画。
今回の目玉は、じゃがぽっくるが販売されることじゃないでしょうか。
新宿は、京王と伊勢丹で販売されます。(新宿じゃないけど日本橋三越でも販売)
1200箱限定、って相当あるじゃん、と思いますが、一人3箱まで、なので、逆に言えば3箱買っちゃうなら400人。
微妙・・・
 
とりあえず早めにいっとくか、と思いつつ、土曜はおかしな天気(南国のようなスコールが、急にザバーっと降ったりやんだり)に恐れをなして、出かけるタイミングを失い、用事を日曜に集約。
 
実は31日の帰りに京王に寄ってはいて、もちろんじゃがぽっくるはないけど、開拓おかきと夕張メロンゼリーは購入済でした。
あと、定番としては、六花亭のチョコマロン(伊勢丹しかないっぽい)、開拓おかきの限定甘エビ味。
で、なんか、イートイン、は、チラシとか見比べて伊勢丹のおにやんまってとこにいくことにして。
 
10時過ぎに家を出て、とりあえず京王に行ったら、既にじゃがぽっくるは列を成してて、残り何人とか言うのであせる。並んで無事確保。一人3箱買っちゃう計算で列を確定させてたんで、多分あまるはずですが、私の後10人くらいより後は、キャンセル待ち扱いらしい。まだ10時30過ぎくらいだったのに。
あとは気楽に伊勢丹に移動。いってみたら伊勢丹はけっこうまだありでした。駅からの距離の関係なのか。
ラーメンも、まだ午前中なのでかそこそこ並んだら入れました。味噌を選んだら、味噌の濃厚さに負けてかだしのあじ(鶏らしい)はあまり感じず、なんかしょっぱいばかり・・・麺も太くて固めなのですが、スープと馴染まない・・・半熟卵と柔らかチャーシューはよかったんですけど。今回はいまいちはずれか(自分にとって)。見た目も、伊勢丹通信のトップにあったのと違って地味な色だったしなあ。
イメージ 1
並んでる列の横にあった、たまねぎスープとかかまぼことか気になったんですが、このあとコンサートに行くし、その前に一旦家に帰りたかったので、そそこさとチョコマロンだけ買って退散。
 
コンサートの帰りに、小田急に寄り、じゃがバター(小田急だけかも)を食べて、カマンベールフライとクリームチーズを購入し、本日の北海道店はしごは終了です。小田急では、いろんな列が出来てたけれど、白い恋人ソフトが人気のようでした。でもそれ系なら、伊勢丹のイチゴ削りがおいしそうだったかな。(ラーメンの後ではさすがに無理だったので断念しましたが)
 
どうしても桃パフェを食べたくて、池袋西武の千疋屋によったら、桃パフェは終わっててぶどうでした。
ぶどうパフェは2000円超だった桃と違って1500円程度でリーズナブルなんですが、でもわたしは桃が食べたかった・・・がっかり。また次のシーズンまで待ちですね。
イメージ 2
かわりにこれ:クラブオン・ミレニアムカード会員限定オムレットと梨のプレート。オムレットにはさんであるカスタードクリームが超バニラの激甘で死ぬかと思いましたが、梨は果汁たっぷりで美味しかった。