東急東横展・大九州展

東急東横は21時まで営業している上、催事もおなじ営業時間というありがたい店です。
東武は営業は21時まででもフロア別なので、催事場は20時)
今週は東武の北海道展がいちばんいきたいのですが、2週間だし、とりあえず1週間で終わっちゃうこっちに
会社帰りでも間に合うので行ってきました。
 
東急開業77周年記念、ということで、いろいろコラボ商品を出していて、狭い会場ですが結構気になるものが多い。
まずは、イートインのラーメン。
熊本ラーメンらしく知らないお店ですが、劉というお店です、今回コラボで桑水流黒豚ラーメンというのがあってそれが食べたかったんですが、閉店直前時間でさすがになかった。劉ラーメンにしました。表面の油のおかげで暑い暑い。でもチャーシューは冷たい。全体の量はちょっと控えめかもしれません、男性にはものたりないかも(九州なので、替え玉前提なのか)。
他にコラボ、16区のおしょうゆお菓子、八女茶かるかん(他にも味がいろいろあったのでそれも)も購入、茂木びわぜりーのお店の、中が空洞のお菓子も購入。家のしょうゆが尽きてきてたので、ジョーキューという派からのおしょうゆを購入(甘いしょうゆですか?ときいたらそうですといわれたので。やはり、甘めのしょうゆが恋しいときがあるのです)、おまけにあごだしをつけていただいたので、うどんでも作ってみよう。
かさのやはよもぎのは売り切れていたものの、並びは以前の東武ほどでは全然無かったので、並んで買いました。出来立てはカリカリで中はやわらかく餡が激熱い。また口の中やけどしてしまった。でもおいしいです。
狙ってたもののなかでプリンだけ買いそびれたので、これはリトライしよう。
かなり満足でした。平日夜のせいか、わりとすいてたのもよかった。