ブルックナー力:ブロムシュテットさん&N響

9月22日(木) 開演 7:00 PM  サントリーホール
NHK交響楽団 第1708回定期公演 Bプログラム 
 
 
シューベルト / 交響曲 第7番 ロ短調 D.759「未完成」
ブルックナー / 交響曲 第7番 ホ長調(ノヴァーク版)
 
まあ、毎度、1曲目は聞けてないんですが・・・
 
先週末作業がまた(割としょうもない理由で、しかしうち側の責任)トラぶりまして、
下手に平日が3日しかなく、後続作業予定が既に組まれているのでその実施の判断もありで、
めちゃくちゃもういろいろあり、
しかしその上に世間では台風が襲来、その日荷予定していた私の予定(もともと休暇のつもりが結局普通に出社)の為に木曜と振り替えたこの日のコンサート、早く出社したりいろいろがんばったのに、後半もきわどい時間。
なんか疲れて地下鉄に乗ったら、うっかり乗り換え駅を乗り越して、結局まったく間に合わないことに・・・ああ
ブルックナーなんで途中で入れてもまた卒倒しちゃうよ、でも聞きたい、聞けるとこまで聞いて出ようと(すみません)いうつもりで、2楽章から入れていただいたら、なぜか係のひとの使ってる丸いいすに座らせてくれるとのことで、
やった!最後まで聞けそうだ!!
で、聞いてるうちにじわじわ力が出てきた気になってきて、なんかもう↓だった最近のいろんなことが、でもこれは結果悪くなかった面もあると、前向きに感じられたりいろいろ、なんだかわくわくしてきて、やはりブルックナー!という力を感じました。聴いてるじぶんがいちばんよれてたので演奏の細かいとこはどうでもいいです。ありがとうN響、ありがとうブロムシュテットさん!(いわゆる「一般参賀」がでてました)お客もたくさんいた気がする、昨日の敵なのか?ともかくも、疲れたらブルックナーに限りますね!ってことで。