強風と北海道展

今日はすごい強風だと朝から言われてて、早く帰るようアナウンスはでていた。
お客さんは午前のうちに15時までにはけるよう指令が出たらしく、そっち要因の仕事はなくなったので、
去年の台風のときの帰宅の大変さに懲りてたんで,早く帰ろうとがんばりました。
結局、18時過ぎに退社。大風で、目黒川のちょっとだけ咲き始めた桜が枝ごといかれちゃっててかわいそう、
とおもってたらビニ傘ぽっきり。さすがにこのあと濡れ続けるのも嫌でバスに。意外とすきすき。今回はけっこうすでに帰っちゃってる人が多いのか。混んでたってきいてた駅もそんなでもなく、山手線も動き出してるし。
 
で、新宿まで来て、完全に大丈夫そうだったんで、新宿京王の北海道展に寄ってご飯食べました。
味噌ラーメンです。(京王の催事広告にはしょうゆラーメンが載ってたんでそっちがよかったのかも?)
この天候のせいか、人気の北海道展もすいている。
でも、さすがに夢不思議や甘エビおかきはなし。
雪印パーラーのスノーロイヤルスペシャルも売り切れなのでパフェにしました。
 
新宿駅に戻ったら、総武線がだめになったらしくホームがすごいことに。しかしこんなときにいつもだめな中央線が、混まない方向でのだめ状態だったため普通に空いててそっちで帰りました。
で、地元の商店街アーケードをあるいていたら、横からすごい勢いで何かが飛んできて、
その辺の人たちがみなすごいびびったんだけど、落ちたそれを見たら壊れたビニガサ。壊れて打ち捨てられてたのが横風にあおられ飛ばされた模様。しかし骨むき出しだし怖い。
強風ってこんなことでけが人が出るんだなとしみじみこわくなった。今回は誰も何もなくてよかったけど。