ぶらり途中下車の旅・・・っぽい遠出

表参道東急プラザのbillsに予約して行ったけど、夜だったから例の卵メニューがなかった、
(その後WEBでいろいろみてたら、言ったら昼メニュー出してくれて注文できた、って話もあったけど)
という話を友達にしたら、
その子も、以前行ったときにはパンケーキしか食べてなくて、「世界一の朝食」は味わってないのよー、
というので、更にもう一人を加えて、七里ガ浜に行くことにしました。
なぜわざわざ七里ガ浜かというと、梅干を買う用事で小田原も行きたい、っていうから。
まあ、わたしも、違う支店に行きたかったってのもあり。
 
ネットで調べて、開店すぐに行っても2Hは並ぶ、開店前に来る人もいっぱいいるらしい、ってわかったので、
とりあえず昼よりは前に到着して、並ぶリストに名前入れてもらって、待ち時間は鎌倉プリンスでお茶するプラン。
 
10:30過ぎに着いて、名前入れて、予想通り2時間30分程度の待ちっぽかったので、坂上がってプリンスへ。
すごい暑さで、坂を上りつつ汗がすごいことに。でもお茶しつつだらだらしゃべって、13時前にもどろうとしたら、
プリンスの送迎バスが、七里ガ浜駅方面に行きますよ!ということで、ラッキー!!ありがとうプリンス!
billsに戻ってしばらく海を見つつまってたら、順番が来ました。
店は2区画?に分かれてて、トイレのあるほうは、ドアがあるたびにすごい冷気が・・・これ、寒くない?なんていってたらそこがあいたんですが、カウンターというので、テーブルを待たせてもらいました。すると、逆の、キッチンのあるほうになり、店奥の、テラスに出るガラス扉?があいてるとこで、ソファーだし、海よく見えるし、温度ちょうどいいし。よかったよかった。
目的が卵なので、フルオージースクランブルエッグにしたのですが、卵ちょっと多い・・・パンもちもちでおいしいし、これはこれでよいけど、他のも頼んでシェアすればよかった。3人で同じものとか、いやー、あせってたのね、わたしたち・・・次回はもっと構成を考えようと、反省。
 
そのあと江ノ電で藤沢、JRで小田原。目的の梅干と梅酒を買って、かまぼこを買って、お茶を「駅前調剤薬局・ういろう」と看板の出てるとこのお茶コーナーでしました。店がなぞだったのですが、駅前調剤薬局として薬を売ってて、かつ、小田原名物のういろうを売る、「ういろう」って店でした。茶店ではういろうの和菓子が食べられます。抹茶はアイスもあり、おいしかったです。
 
振り返ると、なんか移動距離は長い割りに何したって訳でもないんですが、妙に充実した一日でした。
海にずっといた(海岸には出てないけど)ので、夏休みな気分になっちゃったし。