物産展たち!

9-10月はシーズン的に北海道物産展集中してます。
東武で2週間
小田急で2週間
西武で2週間
東急東横で1週間
&代々木公園のイベントで連休中
 
催事としては、なぜか伊勢丹と西武で1週ずつのイタリア展もかぶってました。
そういうの見ていたら、京王のうまいもの市では久々の杉山フルーツ。
 
で、ちまちまいってきました。
 
東武の1週目:
・珍しくラーメンはなくて、今回東武の北海道展で押してる北海道野菜の天ぷらをつけたおそば。おいしかったけど、サービスに時間がかかるせいか回転は悪いかんじでした。お値段もそこそこしていたし。(ラーメンに比べ)
しいたけは目玉の王様しいたけです。王様しいたけは前回食べそびれたのでどうしても食べたかった。他にノースブレインファームのしいたけコロッケ(肉詰めだからコロッケじゃないんじゃないか?)もあったのですが、やたら売れていて、3回出向いてやっと購入できました。うまうま。
東武のは、上記コロッケのせいもあり、1週2週あわせて3回行きました。じゃがバターや、ガーデン(これは東武の好きなところ)部分で売ってた焼きとうもろこし、ブルーベリーアイスなど食べまくり。
 
イメージ 1
大中山ふでむら「新そばとこだわり道南野菜4種の天ざる」(1575円)
■他の北海道展
小田急:2週間あると思ってなめてしまって、結局2週目の終わりに行ったけど、他と似たのが多いせいか
後で出向いた分気分が乗らず。ぶた丼はちょっと悩んだ。並んでなくて東急に出てたたむらより安かった。
・東急東横:スペースは一番ちいさいくらいだが、代々木公園のあおりなのかかなり混んでた。ぶた丼の並びはあの狭いスペース(そして小田急より結構な高価格)にしてはすごかった、おいしいのかも・・・自分は試食したベーコンが異様においしくて買ってしまいました。
・代々木公園:夕張メロンにソフトクリームがのってるのが食べたかったのですが、TVでいろいろ紹介された上に激混みとの情報で、かなりびびり、最終日の夕方にいったら、物自体さっぱりなかった。のに、わずかに残った店にものすごい長蛇の列。会社の人が私よりちょっと早く行ったら、夕張メロンソフトが「1000円~」という表記だったので、サイズで価格どんどん高騰?とビビッてやめたそうです。そしてその時点でやはりうり切ればかりだったらしい・・・
 
■西武:ヴォーノ・イタリア!
イートインの多い充実ぶり、といわれてたんで、イートイン中心にチェック。でも一人で回ったので、なんとなくワイン飲み放題は気が引けて手を出せず。
朝食コーナーのスープ&パン&エスプレッソ(@ドゥカティ・カフェ)のあと、ランチにピザを食べたんですが割りとリーズナブルで、かつこのモッツァレラがものすごいおいしかった!ピザ生地もおいしいんですけどね。
伊勢丹の高級カルボナーラも惹かれてたんですが、結局いけず、なので、イタリア展はこっちだけ。
ソロピッツァ・ナポレターナ「マルゲリータエクストラ」(950円)
※モッツァレラがスペシャルらしい
イメージ 2
 
イメージ 3
■京王の全国すしとうまいもの市、杉山フルーツのゼリー。前いったとき気負いすぎたんで、開店ちょい前で購入。なんと私の1人前でメロンが売り切れ。それがくやしかったので、翌日も行ってしまった・・・
 
とりあえずここまで。