東武・大鹿児島展

第32回 大鹿児島展(2/21(木)~3/5(火))
 
東武で今週から鹿児島展、ということで、白熊(今回は黒熊がうりなんで広告写真は黒熊だったけど)食べに行ってみました。いってみたら、スイーツ展と同時開催とやらでなんかみょーなことになってました。
 
会場の奥(北側?)が鹿児島展のよう。で、まず白熊と、天文館むじゃきのイートインに一直線。
数人の並びで済んでて(タイミングの問題でその後ずらっと並んでしまったが)一安心、「南海の黒熊」は売り切れってことでまあミニ白熊にしとくかと列に並んで、ふと店内を見ると、2人で1この白熊を食べるカップルが2組。取皿はあるけどカキ氷なので分けるわけにもいかないようで、最初ちょっと交代で、そのあとはほぼ女性が食べるのを見てるだけの男性。単に付き添い・・・混んでて並んでるだけに、おじさんがなんだか居心地悪そうでした。(並んでるほかのひとたちに、アレ、2人で1こ?とか指差されてたし)
イメージ 1

それはともかく、予定より早く白熊食べ終わったので、一応ラーメンも覗いてみるかと。いってみたら、びっくりすることに殆ど並んでなかったんで・・・まっ黒スープが気になるものの、食べてみたら驚くほどわたしの好きな味系のスープでした。うまかったです。最近胃腸の安定感に不安があり味玉にはしなかったのですが、こってりだしそれでちょうどよかった。黒の原因のたぶん焦がし油(説明ちゃんと読んだら竹炭&こがしマー油っぽい)って、そんなに好きでもなかったけど、これはうまいことあっている。鹿児島展(&スイーツ展?)は2週間モノらしいので、黒熊は来週リトライできるんですけど、ラーメンは1週目のみなので、いっといてよかった。難?を言えば、スープ真っ黒すぎて、ほんとに最後の最後までスープのみ干さないと、器の底のありがとうが見えません(サイドの「愛情一杯」とセットで愛情一杯ありがとうだったのだろうが)&口周りが黒ずんじゃう気がする・・・
 
イメージ 2
鹿児島市[鹿児島ふるさと屋台村黒天(こくてん)]
http://kagoshima-gourmet.jp/shop/?page_id=166
※「鹿児島」は「かごっま」って読むみたいです。
店内にあったパンフは「アイアイラーメン」だったんだけど、系列?
 
今書いてて思ったんですが、今回の東武のテーマは黒だったのか?