柿右衛門のコーヒーカップ

柿右衛門うつわ展@京王百貨店新宿店 6階ギャラリー
2/21(木)-27(水)
・・・大々的なものではなく、ただ、昨年盗難でなくしたわたしのコーヒーカップ(と鉢もだけど、コーヒーカップに執着が深いので)とおなじものがないかと見に行ったわけです。
たぶん、同じ柄の湯呑茶碗があって、ああ、でもコーヒーカップはないんだろうなと見ていたら、他のと少し離れて置いてあったので最初気がつかなかったのですが、ありました。
ちょっと形が違う気がするけど、コーヒーカップ。同じ柄。
1客4万2千円。
高いけど、買えなくもない微妙な価格・・・悩ましい。
平日の閉店近い時刻で、他にお客がいないせいか、店員さんがソファーを薦めてくれる。他のも出してくれるけど、欲しいのはこれだけなのですすみません。
結局決めきれずに帰宅して、親に電話。(もともとのやつは買ってもらったやつなので)
今年の陶器市で別なの買ったほうがいいのではと言われる。
失ったカップの写真を見ると、やはり微妙に形が違う。結局、それが決めてで今回は見送ることにする。
今日が会期の最終日で16時までしかやってないから、欲しかったら昼休みにいかないとだめなんで、
そこもちょっと厳しいってのもあり。
でもやっぱり心残り。絵柄が定番のひとつぽいから、また出会える気もしますが。