フランス映画2本立て@目黒

GWは後半を帰省することになったので、行けたらといってたラ・フォル・ジュルネはなし。
かわりってほどではないけど、映画でも行くか、ということで、でもあまりロードショーで惹かれるのがなかったので、
近場の目黒シネマの2本立てフランス映画を見ることに。
ランチは駅ビルの果実園で待ち合わせ。客層がガチャガチャなのと、人手なのか段取りなのかちょっと放置されちゃったりするのは毎度ですが、あいかわらずおまけサラダのフルーツは熟してておいしいし、その場で売ってるフルーツも相場よりかなり安い気がする(友達はあまおうを買って帰りました)。
映画は、いまはもう数少ない2番館の一角、目黒シネマです。駅にスケジュールと映画のポスターが貼ってあって毎日見てるし、近いのでかなり私には便利。紹介とかの紙?も、凝ってます(次回割引権つき)。ひざ掛けや座布団も貸してくれる。親切だ。
今回は、週末に始まったばかりでもあり、かなり盛況。13:50の回でしたが、勘違いして13:30すぎくらいに行ったら、列が出来てました。結局、補助椅子が出てたけどほぼ満席。
映画は以下の2本立てです。

最強のふたり  (Intouchables)
 ありえない出会い、やがて二人は最強の友に。
人生に起こる最高の奇跡とは!
さぁ、人生に繰り出そう。
【物語】 車椅子の生活を送る富豪フィリップは、介護士面接にやって来て、開口一番「不採用のサインをくれ」と言った場違いな黒人青年ドリスを雇う。そこから始まる異文化2人のセット生活。あらゆる事で衝突する2人だが、やがてお互いを受け入れ、最強の友情が生まれ始める。ところが…。
【脚本・監督】エリック・トレダノオリヴィエ・ナカシュ
【出演】 フランソワ・クリュゼ/オマール・シー
【 2011年/フランス/上映時間:1時間53分 】
 
■シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~ (Comme un chef )
愛と美味しい料理があれば、人生は三つ星★★★
【物語】 パリの“三ツ星”超高級レストラン“カルゴ・ラガルド”はベテランシェフ・アレクサンドルのスランプで大ピンチ。新メニューがひらめかない。彼は問題だらけのシェフたちを集めて何とかレストランを守ろうとするが…。
【監督・脚本】ダニエル・コーエン
【出演】 ジャン・レノ/ミカエル・ユーン/ラファエル・アゴ
【 2012年/フランス/上映時間:1時間25分 】
 
(目黒シネマHPより)