オタク検定試験

オタク検定試験」8月実施へ,
とヤフーのニューストップで見たんだけど、例題のページにはぜんぜん入れません。
混んでるみたい。残念。

と思ってたら開けました。
http://www.otaken.jp/asking.htm

例題、ちょーむずかしい!
対象分野が、コミケとゲーム機だったってのもあるけど、
もう少しわかるかと思ったのに・・・

会社と仕事の性質上、オタク系のひとはたぶん多目だと思うんだけど、
やはり、分野がねー
ゲーム機は、ちょっと被らなくも無いので、近所でひとり「50%程度なら」判るという人がいた。
コミケは、行かないとわかんない問題ですね。
友達にひとり通ってた子がいて、カタログ(分厚い)とか読んでたけど、
手も足も出ませんでした。
隣の席の子は、コミケという言葉さえ知らなかった。
そして、コスプレの定義で混乱した。
ゴスロリのかっこしてる子って、コスプレ分類ではないのか?)

そういえば、↑カタログに、レポートのコーナーがあって、
そこをいつも読んでたんだけど、
TWR(?ちと違うかも)という表記があって、何か判らなかった。
聞いたら、なんのことはないりんかい線のことだったけど、
友達は逆に、りんかい線という呼び方は知らないと言い張っていた。
もう埼京線湘南新宿ラインは未)と直通になって、
駅にそういう表示も放送も出ていた頃だったんだけど、
独自の言葉の方が、よかったのだろうか?