SAPの本をさがして

仕事の関係で、SAPについての入門書を読んでおく必要があり、
本屋で探す。

地元に、そこそこの本屋と結構大きい本屋があり、
そこそこの方はともかく、大きい方にはあると思ったのにない。
仕方なく、翌日会社の本屋で探す・・・ない。
そもそも、SAPについて書いてる本なんて探したことがなかったから知らなかったけど、
それからしてあまりないみたい。
帰りに、新宿か池袋に寄ってみよう、急ぎって程でもないのでオーダーしてもいいんだけど。
なんかめんどくさくなってきた・・・

本屋のコンピュータ関連コーナーをじっくりみるのは半月ぶりぐらいだったけど、
ブログ関連が増えてるなー、って思った。
日経コンピュータの特集が「プロマネ残酷物語」、思わず立ち読み。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NC/#tokushuu1
『過酷な現実が志望者不足を招く
プロジェクトマネジメント・ブームの陰で、「プロマネなんてなりたくない…」と言い出す若手エンジニアが増えている。その裏にあるのは、過酷ともいえる労働実態。やりがいや達成感を感じながらも苦悶する、プロマネたちの姿を追った。』
ですってよまあ。ふう。

まあ今はいいや、成り行きながら、休息期間みたいなもんだから。

   *   *   *   *   *
本屋行く前に、在庫をチェックすることにする。池袋に行くか新宿か。
紀伊国屋
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/indexh.html
ジュンク堂
http://www.junkudo.co.jp/shop2.html
この時点でどっちにもあったのでこれ以上調べなかったけど、
旭屋もリブロも三省堂もきっとサイトがあるだろう・・便利になったものだ。

紀伊国屋はそのまま「店頭お取置き」ができるとこが、ジュンク堂は在庫数と棚の説明が付くとこが便利。書棚は原価管理らしい。地元本屋、コンピュータ以外だと経営(経営改革かなと思って)とか会計あたりまではみたんだけど、もしかしたら見落としてたのかなー。