雑誌について考える

アンケートなんかで、よく「よく読む雑誌」を書かされる。
今は定期的に読んでいるものがなくて、悩ましい。

私の世代の独身女性(いわゆる負け犬?)がターゲットな女性誌
去年だっけ?いろんな出版社から一斉に創刊された。
その後、どうなんだろ。結果出てるんでしょうね。
記憶にある限りでは、BOAO、COLORFUL、NIKITAって
そうだった気がする。
NIKITAは、中吊りで見る限り、怪しい新語をいろいろ作って目を惹いてるかもと思う、
コムスメに負けない、とかいってね。
自分の環境とはかけ離れているので、買いませんが。(コムスメってどこにいるんでしょう)
BOAOは印象なし。COLORFULは林真理子シェイクスピア解説が連載みたいで、
さすがにそんなレベル低そうな客層とくくられるのはやだ・・・と手に取ったことなかったけど、
こないだ店頭で「スパ特集」につられて見てみた・・・
スパ特集に到達できないんですけど・・・週刊誌かよ。しかもその前に、
会社帰りにコンサート、とかってグラビア特集?があって、
それがまたイマイチなカンジ。会社ではもちろん、会社帰りに行くようなコンサートでも、浮くよ。
まあ、いずれもいえるのは、
周囲に買ってる人が居なくて、お店(茶店とか病院とかまあそういうとこ)にもおいてないから、
見る機会も、話題になることもないってことでしょうか。

で、この世代の妥当な雑誌ってどうよ、というと、
総合でDomani,Oggi、ちょとちがうけどStyle
メイク好きだとVoCE
用途に応じて、FRAUCREA、Figaro Japonとか買ったりして、意外とku:nelとかもあり。
なお、トシはあれだが私はいまだにVingtaineは好き。
・・・というカンジでしょうか。あとはHanakoやBRUTUSとか。
母は、家庭画報かメイプルとか買うけど、油断するとCanCamやJJに手を出してるときがある。

で、今週買った雑誌
Divers・・・夏海いけなさそう(濃厚)なのでつい・・・クマノミ付録に釣られた
SPA・・・特集に釣られた
外で読んだ雑誌(読んだので買わなかった、買おうかちょっと迷ってた)
TOKYO WALKER
AERA
Domani
MAQUIA

何の傾向も読み取れませんな・・・