また地震

ちょうどお昼頃に地震
こないだのと違って、いきなりどん、というのではなく、
すこし揺れた?って席近くの人たちといってたらぐらぐらと。

会社のビルはまあまあ高層。揺れます。
このオフィスにも永いこと居るけど、一番揺れたのは24Fに居たとき来たやつだったと思う。
いまはちょうど中層。中層って揺れるって説とそうじゃないって説に分かれるけど、
ほんとはどうなのか?とにかく今日は、揺れに揺れて、船酔い気分でげろげろ。
(多分、構造的に、地震が終わっても建物は暫く揺れる)

揺れてすぐに、館内放送が入った、
震度4程度です、火を消してください(でも火なんてない、レストランくらいしか)、窓から離れてください、このビルは倒れません、とかって言うんだけど、
倒れません、とか言われたら、余計怖いって!!

会議室は、壁というよりパーティションなのでかなりがたがたいって怖かったらしい。

今日はお盆シフトで、レストランが一部しか営業してなくて外に出るつもりだったので、
エレベーター動かなかったらヤだな、と思ったけど
それは問題なかったらしい。